170129

写真はいつもベストショットが撮りたくて連写しまくるので、面白い写真がよく撮れます。
そして、いつも見返しては時間泥棒されています。可愛いって罪!!

・・・・・

私も家族もはぎの写真をめちゃくちゃ撮ります。
はぎはまだ1歳にもなっていないのですが、多分ひとりあたり1000枚は撮っています。

全員スマホの容量がギリギリ…ストレージの警告でまくり…。
はぎが生まれる前はスマホの容量に困ることなんてなかったのに…。

そんな我が家では、写真保存用にHDDを2つ使っています。
何故2つかと言いますと、どちらか1つ壊れてしまっても、生き残った方にデータが残るため。
機械は不死身のようで、突然死が訪れることがままあります。
紙媒体はよっぽどのことが起きない限りなかなか消失しませんが、データは突然なくなる可能性があるから怖ろしいです。

最近はインターネットを通して写真を保存するクラウド型の保存方法も流行ってきていますが、セキュリティとかバックアップとかやはり心配でなかなか手をつけられません…。
楽そうで良いなぁ〜とは思うのですが。

皆さんも大事な写真を失わないよう、データのバックアップはお気をつけ下さいね!