170130

はぎくん!!本日なんと!!四つ這いの恰好になりました!!\(おめでとう)/
今まで、ずり這いだったのですが、夕食後急にコツを掴んだのか四つ這いができるように。
たくさんお昼寝をした日だったので、寝てる間に色々整理できたのかもしれません。 

はぎは腕の力が弱い…というか、身体が大きめなので腕の成長が間に合っていなかったのか、なかなか這うのが苦手でした。足はとてもむっちりしているのですが。
母はバババカですが甘やかすことはしないので、ずり這いやハイハイができるよう、たまに特訓をしてあげていました。

ハイハイって赤ちゃんのバランス感覚や体感を鍛えるために、とても重要なんですよね。
コケた時にとっさに手が出せるのもハイハイで感覚を鍛えたタマモノなのだそうです。 

はぎくん、まだまだハイハイの恰好にはなっていませんが、四つ這いの恰好をマスターしたのですぐにでもハイハイしだすのでしょう。
急激な成長におばは果たしてついていけるでしょうか!
腕力、鍛えたいです!