170202

長女はインドア趣味が多いので、自室にこもることが多い人です。
私も人のことを言えないくらいにはインドアですが…。
(インドア趣味といえば聞こえは良いのですが、二人ともただのオタクです)

 

赤ちゃんは世界を変える

我が家にはぎが来てから色々なことが変わりました。

生活サイクルはもちろんですが、はぎが生まれてから皆毎日イキイキしてます。
家族皆「なにか良いことないか」とよく考えていたのが「はぎがいるだけで最高」に変わったような感じです。赤ちゃんは周りを動かすエネルギーを備えている…。

個人単位でも妊婦さんや赤ちゃん、子育てに関わることに対する目が変わったなと思います。
赤ちゃん用品を見るのが楽しくなったり、子供連れへの配慮があるお店の好感度が上がったり、虐待のニュースが現実味を持って見えたり。
核家族で日中ひとりきりで頑張っているお母さん達(またはお父さん達)への尊敬の念も以前すごいです。
以前は育児の現場など想像もしたことがなかったですし、今でも「これ世の中のお母さん達はどうやって一人でこなしているの…?」と疑問に思う場面があります。
世の中のお母さんたち…凄すぎでは!?

赤ちゃんって大変ですが、楽しくて可愛くて幸せの塊のようですね。
私は自身の出産前にはぎと出会えたので、育児に少し明るくなりましたが、私のような独身者ももっとフランクに赤ちゃんの面白さを知れたら良いのになぁ〜とか、そんな場としていつかこのブログが役に立ったら嬉しいなぁ〜などとぼんやり思うのでした。