170320-1
170320-2
170320-3

こちらの漫画はツイッターの方に載せたものです。
想定外に多くの反響を頂き、正直なところ大変驚いています。

というのも、自分としてはかなり「当たり前のこと」を描いたつもりだったので…。

例えるなら「お米って美味しい!」レベルに当たり前のことを描いたつもりでした。 
もちろん「私も美味しいと思う!」くらいの反応は頂くかもしれないと思っていたのですが、実際は「お米の美味しさを分かってくれる方がいて勇気づけられた」とか「お米のこと、こんな風に考えてくれてありがとう」とか「涙が出てきた」みたいな反応だったわけです。

世の中はお米が美味しいと思っている人ばかりではないのか…という衝撃!!

例え話はこの辺りで切り上げますが、自分が思っている以上に世の中の育児されている方が過酷な状況にいることがヒシヒシと伝わってきました。
きっと皆さん、毎日育児に必死で向き合っているのに、正当な評価を受けられず、逆に批判されるような日々を送っているのだと思います。

私は、お子さんが毎日普通に生きられるようお世話や仕事をしているだけで凄いと思うのですが!

今回この漫画が誰かに何かしら良い影響を与えたのであれば嬉しいですが、近いうちに「漫画の内容が当たり前すぎて反応に困る」と言われるようになったら、さらに良いですね。


ランキングに参加しています!
応援して下さる方はポチっとお願いします!
inicon