170610

お前、昨日はぎの会いを叫ぶブログって言ってたくせに早速だいすけお兄さんの話じゃねぇかって感じですが、ご容赦下さい!
スッキリ!効果もあり、猛烈に欲しくなって購入したメモリアルPlusのDVD&CDの話です!



これまで子ども向けのCDが家になかったので、初こども向けCDです。
はぎさん曲に合わせてノリノリな動きを見せ、特に「シェイク シェイク げんき!」は手をバタバタさせて踊ってくれます。
この曲が月のうただった時、ほぼ毎日私ははぎと一緒に番組を見て歌っていました。
それで気に入ってくれていたのなら、可愛いやつめ〜と思うのですが…。
本音は踊るはぎが可愛いので、何でも良いです!

簡単な感想など

【DVD感想】
だいあつ…12曲・だいたく19曲・だいすけお兄さんソロ4曲…とだいたく多めの内容。
だいあつの曲は「わらうおばけ」の方にも沢山入っているので、DVDでのカバー範囲が広いですね。
各所のレビューで「画質が悪い」という評価を見ていたのですが、BDではなくDVDなことを考えるとこんなものかなぁと思います。

私はだいあつコンビから入っているので、過去のだいすけお兄さんを見られて楽しめました。
だいたくのMVは初めて見ましたが、たくみお姉さん時代のMVはよりコミカルで明るい印象です。
たくみお姉さんの時のメモリアルアルバムも欲しい…!

かぞえてんぐがやってきた(だいすけお兄さんありがとうバージョン)は、テレビで放送されたようなMVとして作り込まれたものではなかったですが、お兄さんとかぞえてんぐさんが同じ画面で会話しているだけで、すごくワクワクします(笑)

しかし何よりDVDの目玉は映像特典の「卒業のあいさつ」!!
挨拶中、瞳がうるうるで何度も瞬きをしながらも、笑顔を忘れないだいすけお兄さん。
保護者に向けた挨拶と、子どもたちに向けた挨拶があったのですが、お兄さんが子どもたちに語りかけた瞬間に「うたのお兄さんがスイッチ」がオンになった感じは素晴らしくて、まさしくナチュラル・ボーンうたのお兄さんという風格でした。
だいすけお兄さん卒業verの「シアワセ」や、「あしたははれる」を歌っている時に感極まって声がうまく出ないお兄さんも…見どころです!
とにかく、だいすけお兄さん好きな人には見てください!

【CD感想】
低音がしっかり入っているのか、テレビで聞くのと印象の違う歌が多くてCDならではの味わいでした。
特に「ここにいるよ」はかなりイメージが変わりました。胸にしみる…。
個人的には「赤鬼と青鬼のタンゴ」が大好きなのと、音質の差でさらに好きになった曲ができたので大満足です。
ボーナストラックにかぞえてんぐさんの語りと曲が入っていますが、そこまで長く喋ったりはしてないので、てんぐのみが目当ての方(存在する?)には物足りないかもしれません。

DVD、CDとも素晴らしかったので、かぞえてんぐDVDも期待が高まります!!
発売が楽しみ!