昨日の記事の続きです
断乳を振り返って①

180203

↓年始に描いた記事ですが実は断乳中の話です
石コレクターの愛情表現
犬猫には何故か強気
全身食レポ

はぎの場合は小腹が減った時・暇な時にオッパイを欲しがっていましたが、お腹が減ったのも忘れるくらい遊ぶのが忙しかったようです。
次女が保健士さんに聞いた内容では、授乳の回数を減らすのに日中の刺激を増やすのは有効な手段らしいので、断乳の時期とイベントが良い感じに被ってくれてラッキーでした。

我が家はまたマンパワーゴリゴリな断乳方法という感じですが、断乳は母親ひとりで立ち向かうには肉体・精神共に厳しすぎることだと思うので、周りがサポートするのが一番だと思います。

いやしかし、我が家は一軒家なのではぎが激しく泣いても、ご近所を気にすることはなかったのですが、集合住宅で断乳するの相当精神的に大変そうです…。都会は特に断乳寺が必要なのでは…。


コメント欄のご質問回答コーナー

皆様、はぎの断乳について心配・応援・お祝いの声を沢山頂き、ありがとうございます!

「はぎくんの断乳は夜だけ?」というご質問を頂いたので回答させていただきますね。
はぎは昼・夜ともに完全に断乳しています。
はぎも朝一番のおっぱい欲しい攻撃が激しかったのですが、寝起きすぐにご飯を食べさせてごまかしていました。朝ご飯を食べてくれない時もありましたが、はぎの大好きな果物をあげると100%食いついたので、ミカンにはかなり助けられました(笑)


line3