後任はツライよ」の記事を描いた際に「妊娠中の第1子抱っこ問題、どんな工夫をしていますか?」というご質問を頂きまして、せっかくなので皆さんがどんな工夫をされているのかコメント欄にて募集をさせて頂きました。今回は我が家&皆さんの工夫を紹介させて頂きます!


①座って抱っこ
180204-1

皆さんが教えて下さった中でも一番多い方法でした!どこの家庭も基本はこれみたいですね。
我が家でもよくやっていますが、背もたれのあるイスで抱っこするのが楽みたいです。ソファのあるご家庭はソファ抱っこが一番楽かもしれないです。


②抱っこができない理由を説明する
180204-2

案外子どもは大人の話が分かっているようなので納得してくれる子も結構いるようです。
はぎは「授乳の相談」で描いたのと同じように「理解しても納得するかは分からない」タイプ…(^^;)


③歩いたら褒める
180204-3

子どものやる気も満足感も上がりそうです!
声かけ&なでなでなど抱っこ以外のスキンシップを増やすきっかけにも良さそうですね。


④ベビーカー・三輪車
180204-1

乗ってくれるならご近所の移動は大変楽そうです!
我が家はベビーカーは乗ってくれませんでしたが、三輪車やお店の子ども用カートには乗ってくれることがあったので活用していました。
最近の三輪車は親が方向をコントロールできる押手棒がついているタイプがほとんどなので、ベビーカーに乗ってくれなくなった子はそちらを検討するのもありだと思います!


明日も引き続き、上の子抱っこ対策をご紹介しますね!
ちなみに皆さんが寄せて下さった実際のコメントは「後任はツライよ」「変なところで頑張る つわり中の次女」のコメント欄にて読むことができます。皆さん詳細な工夫を描いて下さっているので、もっと詳しく読んでみたいという方は是非見てみてくださいね。


line3