断乳をしたはぎですが、断乳前と比べ色々と変化が…。

180206

調べてみたら、個人差はあるものの断乳後はよく食べ・よく寝るようになる子が多いみたいですね。

【変化①】よく食べる
断乳前から特別少食だった訳ではなかったのですが、断乳後は倍くらい食べるようになりました。肉づきも良くなり、もちもち度アップ!!

【変化②】よく寝る
本当に間違いなく寝るのが上手になりました。
断乳前は一晩に夜泣きが3回前後、妊娠後はさらに増え6回前後になっていたのですが、今はほぼ無くなりました。まだ夜中に「フエフエ〜」と軽く泣くものの、ちょっとお腹をポンポン叩くとそのまま寝てくれます。

寝かしつけも1時間くらいかかっていたのですが、早い時は5分くらい、長くても30分以内で寝てくれるように。

さらに夜中通して寝るので睡眠リズムが整ったのか、寝る時間と起きる時間もほぼ一定になりました。健康的〜!

【変化③】平八を好きになった?
現在、確実にはぎモテ期がきてます…。フヘヘ…。
授乳の時間が無くなった分、遊びの時間が増えて抱っこ&遊び担当の需要が増えたのかなと思っています。

とはいえ次女のことは変わらず大好きですし、遊びの時にくすぐったりするとすぐ「チャーーーチャーーーン!!!!」と次女に助けを求めています。可愛い。


コメント欄のご質問回答コーナー

妊娠中の上の子抱っこ対策②の最後のコマはサラリーマン金太郎??ですか?」
→明確に何かのパロディとして描いたつもりではないのですが、ドカベンはちょっと意識しました!


line3