前回のお話→

4DE2B95A-27AE-4E6A-846C-E0E7EA3DA925

目潰しというほどブッスリではありませんが…(^^;)
何かが目に触れた感覚もなく、唐突に強い痛みが襲って来た感じでした。

その③に続きます!

ご質問コメントへのお返事


記事へのコメントありがとうございます!いつも全て楽しく読ませて頂いています。

以下、 頂いたご質問へ回答させて頂きます。

はぎくんが次女さんや平八さん、ご家族など、他者にキックやパンチをした際、どのように対応されてますか? 
叱ったり、諭したり等、もし良い対応の仕方がありましたらぜひ教えてください!

目を引
っ掻かれたばかりの私が回答するのも気がひけるのですが、私自身は本人が理解するまでやってはダメな理由を地道に説明し続けるしかないと思っています。はぎが私を叩いた時には「痛いから止めてほしい」「痛いことをする人は嫌われる」「私ははぎに嫌われる人になって欲しくない」の3点を話しています。はぎの場合は大きな声で叱ると意地になってむしろ乱暴になるので淡々と伝えるようにしていますが、半年くらい言い続けてやっと少しキック・パンチがマシになったかなという気がします。
はぎは内弁慶で、外で同年代の子を叩くことはないので家のみの対応になりますが、もしご参考になれば幸いです!