IMG_0179

お洗濯畳んでる途中で撮った写真だから…その…。

ご質問コメントへのお返事


記事へのコメントありがとうございます!いつも全て楽しく読ませて頂いています。

以下、 頂いたご質問へ回答させて頂きます。

■はぎちまちゃんとお義兄さんの関係はいかがですか? サポートする人が沢山いて安心安全だと思いますが、ただでさえ日中お仕事でいないお父さんと触れ合う時間はどうしているのでしょうか? 

お義兄さんは「仕事の時は100%仕事、子供と遊ぶ時は100%子供」というような人なので、遊ぶと決めた日はトコトン遊んでいます。
はぎはお義兄さんが帰ってきたら駆け寄っていくくらいには仲が良いですよ。(お義兄さんは果物のお土産を持ち帰ることが多いのでそれ目当てなところもありそうですが…笑。)
ちまきは今のところ誰にでも愛想が良いのでお義兄さんが特別ということもないですが、抱っこされたらニコニコしてます(^^)

うちの子が今1歳半なのでそろそろトイレトレーニングを始めたいと思っているのですが、初めはどんな風にトレーニングをされたのか、教えていただけるととてもありがたいです😢💦

我が家でははぎが0歳8ヶ月頃に祖父がおまるをプレゼントしてくれたので、その日から数ヶ月に1回程おまる(トイレ)に座らせたりしていました。最初の最初は、まだ立てない頃だったので泣いて嫌がりましたが…( ^ ^; )
正直、0〜1歳代の頃はそのくらいしかしていません。ただ、はぎは歩き出すまでは布おしめと紙おしめを併用して使っていたので、紙おしめオンリーの子より排泄の感覚を掴むのは早かったのではないかと思います。(いつからだったから記憶が曖昧ですが、結構前からお風呂場では自分の意思でおしっこをするようになりました。)
その後のトイトレは「トイトレに関するご質問&お返事」にも描いていますので、よろしかったら、そちらもご覧になってください。

我が家では0歳から今に至るまでゆる〜くトイトレをやっていますが、最近になってはぎの成長とトイトレのタイミングが合って来たように思います。「もう○ヶ月だからやらなきゃ!」と気負わず、大人と子どもそれぞれの負担が少ないタイミングと方法ではじめてみて下さいね〜!