IMG_1806

痛がる時や、嫌なものから逃げる時など必ず「処理中…」という感じの間があります。実際適切なアクションを用意するまで脳みそで処理しているのでしょうか。

ご質問コメントへのお返事


記事へのコメントありがとうございます!いつも全て楽しく読ませて頂いています!!

以下、コメントにて頂いたご質問へ回答をさせて頂きます。

忙しいとは思いますが、ちまきちゃんがいるヘッダー画像も見てみたいです 

ずーっとブログの改装したいしたいと言い続け、ずーっとできておらず申し訳ありません…。
〆切を設けないと今後もできそうにないので、7月中を目安に一度ヘッダー含め改装したいと思います!

■ちまちゃんは何ヶ月ですか?

現在0歳11ヶ月です!
最近の記事には、はぎとちまきの月齢が分かるようなタグ付けをしているので、そちらも宜しければご覧ください(^^)

おうちで、お仕事、すごいと思います。うちはなかなか難しく、主人の持ち帰りの仕事が進みません。。パソコンなど触りにきませんか?お部屋に鍵でしょうか?在宅時の仕事の進め方、良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。 

子どものいる家で仕事は進めるのは本当に大変ですよね…!
私の場合は常に家にいますが、日中家にいないお父さんがお仕事している姿は子どもにとって興味深いでしょうからさらに難しそうです…。

はぎが今より小さい時はやはりパソコンを触りに来たり、私と遊びたくて作業中に近づいてくることがありました。そのため、できるだけ本人のいない場所・時間帯で作業したり、手の届かない場所にPC類を保管していました。現在はパソコンは勝手に触ってはいけないという認識がかなり浸透しているので、前よりは仕事がしやすくなっています。

また、私は仕事をしていない時には電源を切った無線キーボード(プチプラ)を投げない約束で貸しています。パソコン機器に対するレア感がなくなればちょっと「触らせて攻撃」が緩むかもしれません!

少しでも参考になれば幸いです。お仕事の進捗が早くなるよう応援しております!

■ そういえば3歳のお砂糖デビューはされたのでしょうか?はぎくんのリアクション、楽しみにしています!

3歳で砂糖は解禁になりましたが料理に入れる程度で、現在もおやつは果物や甘酒を食べています。
今後、砂糖らしい甘いお菓子を食べたら面白いリアクションをしてくれるかもしれないので、そういった機会があったらまた記事で書きますね!

 ■
兄妹で行動パターンや気質が全然違うのって興味深いですよね!でも共通してる所ももちろんあったりして。 
「この子の性格はこうだ!」って、何歳くらいから言えるんでしょうね。もちろん人生通して変わるものだとは思いますが、「この子は小さい頃から◯◯だった」とか、「あんなだったのにこう変わった」とか、平八さんたち三姉妹の今昔エピソードなどあれば聞かせて頂けると嬉しいです。 

思い返すと、我が家の三姉妹は小さい頃から基本の性格は変わっていないような気がします。
ざっくりと今昔で比べ、三姉妹の変わらないところ・変わったところをあげますと…

【長女】
・変わらないところ
器用貧乏、八方美人(本人談)

・変わったところ
ロボットが欲しいと思っていたが、自らの肉体を捨てロボットになりたいと思うようになった

次女
・変わらないところ
可哀想な人を見ると可愛いと思うS気質
地球の未来を常に憂えている

・変わったところ
肉が大好物だったが今は草食に

【平八
・変わらないところ
小学校にランドセルを忘れて帰るポンコツ具合

・変わったところ
ポンコツを自覚した

こんな感じです!

はぎくん潔癖でしょうか?

現在、若干その傾向はあるのですが、幼稚園で揉まれて変わっていくと思います!