昨日は沢山のお祝いメッセージありがとうございます!!

子どもが当たり前に年を重ねて成長して…こんなに有り難いことはありません。

無事ちまきが1歳を迎えられ、皆さまにお祝いの言葉を送って頂けたこと、感謝してもしきれません!!

***

さて本日昨日に引き続き誕生日について、ご質問も頂きました「1歳誕生日プレゼント」についてのお話です。(他のご質問は後日回答させて頂きますね!)

我が家には「新しいおもちゃは誕生日とクリスマス」という(おばが自らを戒めるために作った)ルールがありまして、普段は滅多におもちゃやプレゼントを購入しません。

そんなわけで誕生日は…

IMG_1919
↑はぎちまへの課金欲の強い二人

胸が高まります!!!!

IMG_1922

はぎの影響か鉄道系のおもちゃも結構好きなのですが、そういうものだとはぎと仲良く使うのが難しそうだし…。

そもそもおもちゃははぎのお下がりもあるから結構数があるし…。

1歳だと興味もすぐ変わりそうなので、すぐ飽きてしまうようなおもちゃだと、ちょっと寂しい気もするし…。

課金欲はあるのですが、私は買い物の際に考え込んでしまうタイプなのでアレコレ悩みました。

結局、私が選んだプレゼントはコチラ!!

童謡の歌詞が全曲カラーイラストつきで掲載されている、簡単にいうと童謡辞典のような本です。
(くもんの商品紹介ページには見開きの画像も掲載されています。)

はぎが「音の出るおうた絵本」に付いている歌詞が掲載されている小冊子(イラストつき)が好きなのですが、「絵本」「Eテレ(おうた)」が好きなちまきもこのほんが好きなんじゃなかろうか?と考えプレゼントすることにしました。

ぶっちゃけまぁあまり興味を示さなかったのですが、最初から順に歌っていったところ…

IMG_1923

「いぬのおまわりさん」への反応が異様に良いことが判明!!

最近おしめ替えの時に嫌がることが多いのですが、そんな時「いぬのおまわりさん」を歌うとちょっとご機嫌になります。

童謡って結構歌詞がうろ覚えな&歌詞がないと歌えないものが多いので、大人の家族たちからも好評でした(笑)

はぎもそこそこ気に入ってくれているので、はぎちまとのコミュニケーションツールとして活用していきたいと思います!!

***

余談ですが、どうせなら長く楽しんでもらいたい!という気持ちを込め透明のカバーも購入。

早速カバーをつけてプレゼントする準備を…といそいそつけたのですが…。

IMG_1920

IMG_1921

パッと見て一般的なノートのサイズ(B5)だと思い込んでカバーを購入したら、うた200えほんはB5変形サイズで若干縦幅が短くカバー余りまくり…。むむむ…。

現在このまま使用しているのですが、ジャストサイズになるよう手を入れたいと思っています…。