↓「夜間断乳(ネントレ)成功からの失敗談」の余談です。

・ちまきネントレの裏で
B122D592-4A61-4D6E-AA74-00CC24409453

いつの間にかはぎのネントレが始まって、しかも成功している…!!
絶対聞いてて退屈だろうというくらい、ゆっくり読むのがポイントだそうです。

・平八の懸念
EAD4B120-6E35-4E21-BF14-C4DED396AE58

ネントレ前も後も変わらず私はちまきの便利なアッシーでした。

ご質問コメントへのお返事


記事へのコメント、様々な感想やご意見をありがとうございました!

ネントレについては失敗したこともあり記事にするか少し悩んだのですが、今睡眠不足に悩まれている方や、ネントレを行うか悩んでいる方に、少しでもお役に立てればと思い一連の記事を書かせて頂きました。

我が家はネントレに取り組みやすい環境でしたが、集合住宅であったり、兄弟姉妹の寝かしつけもしつつネントレを進めていらっしゃる方も沢山いらっしゃると思います。
今まさにネントレに奮闘している方も、自然な流れを大切にされている方にも、早く安眠が訪れることを心から願っております!(我が家の次女含め!!)


それでは以下、ネントレの記事に頂いたご質問へ回答させて頂きます。

■ちまちゃん汗っかきとのことでしたが寝汗とか凄くないですか?涼しくなれば減ってくるかも??次男は乳時間も、毎度10分前後と短く食事も水分をとりたがらないので脱水が心配で上手に水分がとれるまでは割り切って夜間授乳もしようかなと思ってます。それと、夜間授乳する時期から全くおねしょもしなくなったので寝汗で水分出ちゃってるのかもしれません。

夏の間は寝汗すごかったです…!!
月齢の高めの子の場合は枕元に水筒を置いて自力で飲めるようにするというネントレ方法もあるようですが、ちまきはそこまでの月齢ではないし、やはり脱水は不安だったので夜間にお水は飲ませていました。
でも言われてみれば、最近、日中の授乳回数が減っているのは、ちまきがストローにハマって水分を沢山取るようになったことと、気温の影響があるやもしれませんね…!
これから水分量や気温にも注意してみます!

■夜驚症じゃないんかな?


次女が添い寝していた頃や、ネントレ3日目あたりからは叫んで泣くことはなかったので、お母さんがいない怒りだったようです…。

■差し支えなければネントレ中のちまちゃんの1日のスケジュール教えてほしいです〜!

ちまきは早起きのため、あまり参考にならないかもしれませんが…

5:00 起床
7:00 朝ごはん
9:30〜10:30 お昼寝
12:00 お昼ご飯
16:00 お風呂
17:00 晩ご飯
18:30 就寝

ざっくりこんな感じです!ちまきはこの頃まだハイハイできていなかったので、日中はお家で過ごしたり、抱っこ紐でお買い物に行ったりと運動量はそんなに多くありませんでした。

ネントレ本にはもっとベーシックなスケジュールが記載されているので、そちらの方が参考になると思います(^^;)

■ はぎくんの(断乳)時はそんな事があったのですねΣ(°д°lll)その話もいつか聞いてみたいです(´-`)

はぎの断乳の話も記事にしていますので、良かったらご覧ください!
はぎの断乳 準備編①

■ ネントレ時の心配として、赤ちゃんの大きな泣き声がご近所迷惑や、家族の眠りの妨げにならないか。という事があるかと思うのですが、平八さん宅は構造的にそういった心配はないのでしょうか? 

我が家は一軒家&二重窓のため、家族には泣き声は丸聞こえでしたが、ご近所さんへの騒音は心配はありませんでした。他の家族も次女の体調を心配して協力的だったので、ネントレ環境に恵まれていたと思います。


■ 母乳って寝てる間(体力が使われない)に日中よりも、1.5倍は多く作られる傾向があるから、夜間に1度も排乳しないとなると、起きた時にすごくカチカチになって それはそれで辛い・・・かも?とも思ったり。 
■ 次女さんも乳腺炎とか大丈夫ですかね?

寝起きに少し張ったそうですが、朝飲んでもらえば問題ないくらいだったそうです。
ネントレの少し前に、次女が「もうほとんど母乳は出てない」と言っていたので、それも夜間断乳を勧めた理由のひとつでした。

ただ最近何故かまた母乳の出がよくなって来たらしいので、今度もし断乳する時は対策しないとですね…!

■ 寝る時もおっぱいがあったらすっと寝るし、困ったことは無いので、それでいいんじゃないのかな?って思うんですけど。 
何が正解とかはわからないんですが、、。 ダメなんですかね?😅💦💦

前回の記事と重複しますが、困ったことがない方はネントレしなくても全然大丈夫だと思います!楽なのがベストです!!