今日は頂いたご質問への回答記事です!(大変お待たせしました…!)

↓「はぎが1ヶ月間 不機嫌だった理由」の記事で頂いたご質問です。


■こういった、不機嫌な期間、できることもできないとグズグズになった時、平八さんやご家族の皆様はどのように対応されていますか? 受け止めてあげなければと思うのですが、私はどうしてもイライラ厳しくしてしまって‥ 。
また、はぎくんの幼稚園入園前と後で、心の余裕は変わられましたか?



◆不機嫌期間の対応について◆

608FFF98-B4F0-4F15-AC9E-EBA3AD70CF15

「不機嫌=甘えモード」だと思っているのですが、はぎの甘えは猛烈でして…。
後回しにしようものなら、全裸になったり、物を投げたり、畳の上で漏らす宣言をしたりと、なかなか大変です。

叱ったり、厳しくするとさらにエスカレートするので、正直「今耐えるのが一番楽」という気持ちで、できるだけ甘えを受け止めるようにしています。

はぎの甘えは大体次女に抱っこされながらワガママを言いまくる感じですが、本当に急にスッ…と落ち着くので分かりやすいと言えば分かりやすいです…。

登園拒否や出発時間ギリギリのワガママはさすがに受け入れられないのですが、ある程度はぎもこちらの様子を伺いながら甘えているようなので、なんとかなっています(^^;)


…とはいえ、はぎの暴れん坊将軍ぶりにはイライラしますし、叱ってしまうことはもちろんあります。

そういう時は自分の寝不足・キャパ超えが原因なことが多いので、はぎの不機嫌期間はよく寝るよう気をつけています。

11D39170-879A-4328-BCFB-3BCBC2D935A0

それと、人間は「してはいけない」と思ったことを逆にやってしまう傾向があると聞いたことがあるので、あまり「怒ってはいけない」とは思わないようにしています。
理不尽なはぎに対しては「脅しや人格否定をしない範囲で怒っても良い」けれど、怒りすぎた時には「寝不足でイライラしてごめん!」と素直に謝罪するようにしています。

私が子どもと接する時に一番大切にしているのは「気力体力」です。
完璧な育児は到底できないので、テレビやお菓子にも頼りつつ、大人も子どもも気持ちよく過ごせることを心がけています!

はぎの幼稚園入園前と後での心の余裕について

これはもう全然違います!

1人見るのと2人見るのはやっぱり全然違うので、はぎが幼稚園に行っている間の時間は貴重です。
また、はぎちまが2人でいるとお母さん争奪戦になっていましたが、入園後は兄妹の距離感も良くなったと思います。

幼稚園に行っている間に、はぎ自身が成長して落ち着いてきたのも大きいです。


1人でも大変な育児、兄弟姉妹がいるとさらにままならないことが多いですよね。
息抜きできる時間を捻出するのも大変な時期とは思いますが、子供と同じくらいご自身のことも労ってお過ごし下さいね〜!

ーーーーーーーーーーーーーー
コメントありがとうございます!全て嬉しく読ませて頂いております。
現在は質問コメントのみ、返信させて頂いております。
返信は1週間以内を目安にしておりますが、気長にお待ち頂けると幸いです〜!
ーーーーーーーーーーーーーー

▽稀にあるお昼更新もチェックできます
A1117FCE-97E4-404E-AE6D-C6AF809428F5

▽控えめSNS
3E64E699-E17A-485B-9890-F9584ECA2A2B

21CADAA9-4B9C-4D39-9146-3C9FFB698AD4

▽ラインスタンプあります
stamp

▽ポチッとお願いします!
908F6FDA-31AE-426D-ACD6-62B8C67B7D6E