20200204-1

正確には大盛り3杯から並1杯。

断乳後ちまきが食べるようになったぶん、次女の食事量は減少しました。(体重も2キロ減ったとか)

20200204-2

本当に授乳中はいつもゲッソリしてて心配でしたが、目に見えて元気に!

断乳前と後で相当印象が変わりました。

20200204-3

いや、冗談抜きで毎朝起きた瞬間からスパーリング後って感じだったんですよ!!

車の運転を見送る時はいつも事故がないかドキドキしていたので、安心して送り出せるようになり妹としては嬉しい限りです…。


しかし次女から食事量の変化の話を聞いて、改めて思ったのですが「母乳=ほぼ血液」なんですよね。

自分自身の必要量以上にドバドバ血液生産してたらそりゃ疲れますよね…。 

20200204-4

夜泣きによる寝不足ももちろん疲れの原因の一つだったと思いますが、そもそも「母乳育児」にかかるエネルギーが莫大なのだと思い知ったのでした。
(次女も思っていた以上に削られていたのだと断乳して気づいたとのこと。)

今このブログを見て下さっている方の中にも授乳中の方はたくさんいらっしゃると思いますが、恐らく想像以上にエネルギーを使われているのではないかと思います…!
休息と栄養をできるだけとって、お体にはくれぐれもお気をつけて下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーー
コメントありがとうございます!全て嬉しく読ませて頂いております。
現在は質問コメントのみ、返信させて頂いております。
返信は1週間以内を目安にしておりますが、気長にお待ち頂けると幸いです〜!
ーーーーーーーーーーーーーー

▽稀にあるお昼更新もチェックできます
ブログリーダー

▽控えめSNS
ツイッター インスタ

▽ポチッとお願いします!
人気ブログランキング