本日はコメントにて頂いた質問への回答をさせて頂きます。
ちょこっと漫画つきです!

↓以下、回答させて頂きます〜。


■はぎくんは、ご飯の食べムラなどはありませんか?
いろんなかたがご飯作られると思うのですが、食べない時などどのように対応されていらっしゃるのでしょうか。うちは、手をかけて作った時に限って食べなかったりするので、ついイライラしてしまい、、何か良い声かけなどありましたら、教えていただけると嬉しいですー😢



はぎも食べムラがあり、本人のテンションが上がらない料理だと特に食べません(^^;)

↓はぎが食べたがらない時に、我が家で一番多いパターンはこんな感じです。

20200313-1

はぎには「ご飯を完食したらデザートを食べていい」ルールを採用しているので、この話をするのが一番効果的です。

ちなみに話をしてもやっぱり「食べない!」ということもあるのですが、その場合は次のご飯までは本人が欲しがってもおやつ・ジュース類は何も出しません。

最初にこのルールをはじめた頃はおやつなしに結構怒っていたのですが、続けていると本人も納得して受け入れるようになりました。(月齢と共に理解が進んだこともあるかもしれません。)

次の食事の時間にはすっかり腹ペコはぎのできあがり!!

ここで前回残したご飯をドン!ム
シャムシャ食べます!空腹は最強のスパイス!

そんなわけで、我が家は一食くらい抜いても死なない精神でやっています。

参考になるでしょうか…?回答が少しでもお役に立てれば幸いです!

***

■おちまちゃんは、本当にお利口さんですね!
ゴハンもしっかり食べ、歯磨きも嫌がらない、トイレもスムーズに行きそうだなんて!
逆に困ったなー!な、行動とかはあるんでしょうか?


20200313-2

あまりないです。

寝かしつけも30分〜1時間程かかりますが、その間はずっとお布団に入ってくれます。
寝かしつけ2時間越えはしょっちゅう、寝室を脱走して走り回っていた兄と比べると相当楽です。

兄が恐らく手のかかるタイプ、妹は手のかからないタイプなので、上と比較して何でも楽に感じるのかもしれません。

ちまきは我慢強すぎるので、ストレスを溜め込み過ぎないよう気をつけないとな〜と思います。

 ーーーーーーーーーーーーーー
コメントありがとうございます!全て嬉しく読ませて頂いております。
現在は質問コメントのみ、返信させて頂いております。
返信は1週間以内を目安にしておりますが、気長にお待ち頂けると幸いです〜!
ーーーーーーーーーーーーーー

▽稀にあるお昼更新もチェックできます
ブログリーダー

▽控えめSNS
ツイッター インスタ

▽ポチッとお願いします!
人気ブログランキング