20200320

ちまきの「ダッコ」は「タッコォ」に聞こえる。

ご質問コメントへのお返事

記事へのコメントありがとうございます!いつも全て楽しく読ませて頂いています。
以下、頂いたご質問へ回答させて頂きます。 

 ■全部食べたらデザートを導入しているとのことですが、いつからその制度を導入していますか? 
現在1歳4ヶ月の息子がいるのですが、最近食べムラがあり悩んでいます。はぎくんのような制度にしようかとも思ったのですが、なにせまだ話が通じないのでどうしようか…とふんぎりがつきません。今は食べない時は他の食べそうな物を出してしまっています… 

完食デザート制ははぎが3歳頃に導入しました。
私ははぎが低月齢の頃から「デザートは完食後・食事中遊んで声かけしても戻ってこなければ食事終了」の制度にしてはどうかと次女に提案していたのですが、次女は「3歳になっても遊びたべや食べムラをするようなら導入する」ということで導入を見送っていました。

そんなわけで実際に実行していないため推測になるのですが、1歳半くらいの子でも断乳やネントレと同じで、繰り返し実行していれば理解してくれるのではないかと思っています。

小さいうちは泣く子どもが可哀想に思えますし、完食しそうな量を調整して出さなくてはならないので、親側が制度を貫くのが大変かもしれません…。
今はまだ制度導入は早いと感じられるようでしたら「返事ができるようになってから」「◯歳になってから」と開始時期を決めて、「今は食べムラしてもいっかぁ」と大らかに構えてみると気が楽かもです!

回答がご参考になれば幸いです(^^)

■ はぎくん、ちまちゃんはいつごろからお話ができるようになりましたか?

はぎは1歳ごろ発語が少し見られましたが、ほぼ「ア!」「エン!(No)」「ニャンニャン!(猫)」「チャーチャン(お母さん)」くらいの語彙で2歳まで過ごしていました。
語彙が一気に増えたのは2歳過ぎた頃、ちまきが産まれたのがきっかけで増えたみたいです。

ちまきの初めての発語はちょっと記憶が曖昧なのですが、0歳10ヶ月頃には家族の名前は大体呼んでいました。
 
兄妹でも全然違いますし、はぎが1歳半〜2歳頃に同月齢でペラッペラ喋る男の子と出会ったこともあるので、言葉は本当に個人差が大きいですね。

■ ひらがなとか、はぎ君書けますか?

興味はあるみたいですが、今のところはまだ読み書きはできません。
そこまで文字への学習意欲を見せないので、まだ必要性を感じていないのかも…?

ーーーーーーーーーーーーーー

▽稀にあるお昼更新もチェックできます
ブログリーダー

▽控えめSNS
ツイッター インスタ

▽ポチッとお願いします!
人気ブログランキング